物理科学特別研究IA・IB・IIA・IIB

 

1.      講義の基本情報

 

配当年次     博士前期課程

配当学部     理学系研究科

配当学科     物理科学専攻

時間       本科目以外の科目の実施時間帯を除くすべての時間帯

教室       各研究室

 

2.      担当教員の基本情報

 

担当教員名    研究室各教員

 

3.      授業目標

 

各研究室に分属し、教員の個人指導の下、各自が個人別の研究テーマで実施します。光、電子、原子、分子などが主役となって多彩な現象を示すミクロな世界から、地球、宇宙のマクロな世界までを対象とする物理科学の各分野において、新しい原理・現象の発見やその応用を目指し、最先端の研究に取り組みます。

「物理科学特別研究 IAIBIIAIIB」は博士前期課程1年次前期から同2年次後期までの各学期に、連続して1つずつ履修します。並行して履修する「物理科学特別演習 IAIBIIAIIB」と共に、高度な専門教育を行う大学院教育課程において中心的な役割を担う科目群です。

 本科目の履修生は、定期的に研究経過報告を行い、報告内容に関するディスカッションを行います。在籍最終年度末には「物理科学特別研究 IAIBIIAIIB」の履修を通じて挙げた研究成果を学位論文にまとめて提出し、物理科学専攻の全教員が参加する公開の修士論文公聴会で自身の研究内容の発表と質疑応答を行います。

 

4.      教科書

 

指導教員より適宜指示します。

 

5.      参考書

 

指導教員より適宜指示します。

 

6.      成績評価

 

研究成果、学位論文および学位論文公聴会の発表内容などにより総合的に評価します。