大阪府立大学トップページ理学部物理科学科演示学生実験 > コンテスト受賞



   各種アイデアコンテストへの出展

 授業で学生が開発した科学実験の中で,新規性の高いものを各種アイデアコンテストに出展したり,特許出願したりしています。

 これらの対外的な評価は,学生が開発する科学実験の質の高さを示すものであり,かつ,学生の意欲向上にもつながります。
学部学生が発明者に名を連ねることは,これまでほとんど例がないと思われます



 第11回キャンパスベンチャーグランプリ大阪
   主催 キャンパスベンチャーグランプリ(CVG)大阪実行委員会
   共催 摂津水都信用金庫,日刊工業新聞社
   キャンパスベンチャーグランプリのページ

    テクノロジー大賞
      「サイフォン循環器」
       倉田愛代,古谷野誠,下野聖矢,土谷啓介,美藤祐貴(大阪府立大学)

        副賞 50万円

     表彰式と受賞記念講演が 2010年1月20日に ANAクラウンプラザホテルにて行われました。

   
   

     CVG大阪の詳細は 2010年1月20日の日刊工業新聞に4ページにわたって掲載されています。

     また,この作品は2010年3月3日に東京で行われる各エリア代表による
     全国大会出場作品にも選ばれています。


     また,本テーマのアイデアは,本学より特許出願(特願2009-169440)もしています。



 昨年度に引き続き,受賞作品が出たことは大変喜ばしいことです。
この授業で学生たちが作り上げているものの質の高さが証明されたものと理解します。
学生たちのたゆまぬ努力と向上心には感服します。今後もこの授業を通して,学生たちから
斬新な新しいアイデアが生まれることを期待しております。

  連絡先  大阪府立大学 理学部 物理科学科
           大畠 悟郎 TEL 072-254-9605 / email oohata@p.s.osakafu-u.ac.jp
           久保田 佳基 TEL 072-254-9193 / email kubotay@p.s.osakafu-u.ac.jp
                         (メールアドレスは@を半角に直してください。)



 平成20年度の実績

 演示実験のトップへ